2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の桜。その2。

黄砂が一段落して青空が戻ったので。 バイクを転がし夙川に向かった。 香櫨園界隈でのカメラ撮影を行った。 ついでにスマホでも撮っておく。 ちと駆け足気味で撮って行った。 この後にご友人と会う約束があったからである。 前日に岡山での仕事を終えて帰宅…

今朝の桜。

黄砂も少ないので。 朝イチに桜並木を撮してみた。

本日の桜。

昨日同様に黄砂で霞んでおり。 気分も乗らないので本日はパス。 明日は黄砂もなくなり快晴予報なので。 狙いどきかと密かに思っている次第。 ですので明日は気合を入れて。 カメラ持参でバイクで走って来ます。 青空に映える桜よ今一度。 今シーズンに我に与…

本日の桜。その2。

カメラで撮った桜。 ・・・。 スマホとあんまり変わらない。

本日の桜。

快晴になったは良いが。 黄砂のおかげで空はかすれ気味。 青空に期待しながら次回を待つ。 写真はスマホで撮ったもの。 カメラの写真はお待ちあれ。

入れ忘れ。

昨日の午前中のこと。 まだ雨が降らない時間を見越して。 桜を撮りに行った。 雨粒の付いた桜も良かろうかと。 そんな花びらを見つけては。 カシャリカシャリとシャッターを押した。 帰宅後に桜の写真を確認しようと。 再生ボタンを押してみたところ。 カー…

真打ち登場。

今までの桜写真は全てスマホで撮っていたが。 そろそろ真打ちに登場してもらうことにした。 朝に昼に夕方に。 近所の桜を見に行ってはカシャリ。 今年はどんな桜が撮れるのか。 楽しみにしている。

本日の桜。

お鳥目集めのちょいと空きのある時に。 桜めがけて突進しスマホでカシャリ。

月に一度。

同業他社さんとの懇親会がある。 昨晩がその日であった。 楽しみながら歓談した方が良い。 これがモットーである。 しかも地元のお店でお金を落とす。 昨日もお初のお店を紹介された。 歓談は楽しく進み。 肴はアッと驚くタメゴロウであった。 クジラの竜田…

本日の桜。

桜は青空に映える!! お外回り時にちょこっとカシャリ。 ものの数分なのだが。 やはり良いもんですなぁ。。。

顔認証システム。

持っているスマホは顔認証が出来る。 いちいちパスを打ち込まなくても済む。 とっても助かっている。 大手銀行二行もスマホ決済可能にしているが。 そのうちの一行はパスを打たなくてはならなかった。 顔パスが出来ないので面倒くさいんだ。 それが本日のお…

ウッシッシ。

昨日の京都は大賑わい。 しかも数年ぶりに歩く四条烏丸は人だらけ。 そんな中でご友人が予約した店に入る。 ステーキで有名なお店だそうである。 店内もゴージャスなので。 居酒屋しか知らない身には緊張が走る。 しかもフォークとスプーンである。 最近は箸…

ざっくりと目を通してみた。

gyogyogyonogyo.hatenablog.jp 修学旅行とその感想文。 楽しかったことのほとんどが大山登山。 レクレーションと鳥取砂丘の広大さ。 中学生の文章はこんなもんなのかな。 たまには文学的な表現で書いている人もいた。 今考えるとなるほどと納得する。 中には…

残っていた。

昨夜のこと。 釣具を入れているロッカーをガサゴソしてたら。 古いダンボール箱を見つけた。 何が入っているのか分からないので。 カパッと箱を開けてみたら。 びっくりするような品物が出てきた。 中学時代の修学旅行の手作り誌やら。 文化発表会の手作り誌…

スマホよ、どうした?

ここ最近の我がスマホ。 反抗期なのか知らないが駄々をこねる。 アプリをダウンロードすると。 顔認証で問題なかったのにパスワードを要求する。 パスワードを入力すると。 エラーとなって再度要求してくる。 何度やっても叶わないので。 そのまま放置するわ…

伊勢神宮参拝。

今年は神社詣でを念頭に置いている。 橿原神宮、伊弉諾神宮。 そして三月は神宮の頂点を詣でた。 去年、かがみがはら航空宇宙博物館で。 お世話になったご友人と合流する事にした。 車で行くことも検討したが。 混んでいると洒落にならないし面倒である。 だ…

マニアック鼎談。

米粒写経&まなてぃの映画鼎談。 あまりにマニアック過ぎて大笑い。 しかも名演技。 アッという間の45分であった。 www.youtube.com

春雷。

さて、お仕事の時間だと外に出てみると。 ピカピカッ!ドッカンドッカン!! さすがに緊張するようなお天気。 それでも確認するのである。 ピカッと光ってから数を数えると。 すぐさまドドン!と鳴れば近いなと分かる。 あまり気色の良いものではないが。 稲…

【Fukushima 50】

去年上映された作品が翌年に公開。 まず有り得ないのだが。 東日本大震災10年目に合わせたのだろうと思う。 私は去年に課金して映画鑑賞したのだが。 タオルを手放すことが出来なかった。 門田隆将氏の「死の淵を見た男」が原作。 氏の本は読んでいたが、イ…

今日もか。。。

またか。。。 慣れてはいけないが。 慣れてしまいそうになる。 ほぼ毎日だわ。

【オペレーション トモダチ】

ご覧あれ。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

スクラップする。

毎日、毎日、新聞を読みながら。 気になる記事はスクラップしている。 何気ないベタ記事から。 東日本大地震のような大きい記事まで。 あとで見返す時にはその当時の注意しているものが。 手に取るように思い出すことが出来る。 今朝の新聞各紙を見ていると…

3.11。

発生:2011年3月11日 午後14時46分 震源地:三陸沖 規模:マグニチュード9.0/最大震度7 死者:1万5899人 行方不明者:2526人 震災関連死:3775人 避難者:4万1241人 黙祷。

連邦の白い悪魔。

アニメ「機動戦士ガンダム」での。 どんどん進化するガンダムパイロットへ。 ジオン軍から授けられた称号である。 関東にもコロナ禍を煽り続け。 飲食業界を狙い撃ちしたのみならず。 二週間も自粛要請を伸ばした悪魔がいる。 隣県の知事を巻き込みながら。 …

快気祝い。

去年末に同業者のご友人が足を骨折した。 全治三ヶ月というハードなもので。 足首から太腿の付根までガチガチのギブス状態。 どこにも行けず身動きすら出来ない状態であった。 電話で話すも動けないのでどうしようもない。 ギブスが外れたらリハビリ開始です…

最初で最後。

昨日、帰宅すると醤油を煮た香りがした。 やってるなと台所に行ってみると。 果たして大きな鍋の前で突っ立ていた。 イカナゴのくぎ煮である。 だが魚がちと大きいようで不満気味のご様子。 しかも素晴らしい値段に意気消沈。 だけど一度は作って食べたい。 …

鳴り止まない。

ラインでのグループから次々に届くものだから。 音が鳴り止まない。 しかも返信するとまたもやピコピコ。 あまりに五月蝿いんで無音にした。 すると一時間も置いとくと。 もの凄い数のメッセージが届いている。 こりゃ暇つぶしにはもってこいだが。 相当な時…

【税金下げろ、規制をなくせ】

おっしゃる通りです。

立ち上げる。

ラインを使っての連絡は便利で。 グループにしたらもっと楽になる。 数個のグループに所属させてもらってるが。 それだけのことであった。 それが昨日、神が降臨してきて命じられた。 お前も立ち上げんかい! 御意とばかりに。 3つほどのグループを立ち上げ…

あれとこれと。

所要で西宮に赴いた。 業務作業を手伝ってもらってる事務所へ。 あれこれの印刷物を依頼し。 日程の遣り繰りもお願いした。 帰路に阪神編集局に寄り。 人事異動後の記者さんに挨拶を交わした。 半分以上が移動したので。 知らない人ばかりだった。 それでも…