振り返る。

今朝、年末年始用の準備をほぼ終えた。

これで準備の目処が立った。

 

お次は年始後の準備に取り掛かるのだが。

それほど大層なことではないので当日で問題ない。

 

今年のスケジュール帳も明日でお役御免。

その帳面を見ながら今年を振り返ってみる。

 

1月。

この時にはすでに武漢肺炎の情報を持っていた。

それでも気にすることなく動いていたが。

まさか今のような問題になるとは想像だにしなかった。

 

2月。

この頃には武漢肺炎も知れ渡り。

何となく自粛をする傾向が出てきた。

それでも行事ごとは行われていた。

 

3月。

武漢肺炎の脅威を知るにつれて。

何もかもが動かない状態になり。

甥っ子と母上の旅行も延期することになった。

 

4月。

休業要請が発表となったので。

街はゴーストタウンと成り変わり。

人がほとんど外に出ない状態が続いた。

 

5月。

その武官肺炎のおかげで広告折込が激減。

商売を逼迫させる要因となり。

腰を据えてどうするかを考えるようになった。

 

6月。

それでもトランプ大統領の次々の金融緩和措置で。

日本もそれに引っ張られていた。

特別給付金にもお世話になり一瞬で使い果たした。

 

7月。

人が動けないことを逆手に取って。

何十年かぶりに信州へ遊びに行った。

外に出ると気分が紛れて晴れ晴れした。

 

8月。

ご友人に注文していた文鎮が届けられ。

武漢肺炎に開き直ってご友人たちと飲みに出るようになった。

するとまたもや不要不急要請が出てきた。

 

9月。

釣りに行く予定がことごとくキャンセルとなり。

近所の海で竿を出すも坊主続きの凹んだ。

またしても遠出の計画がむくむくと起こってきた。

 

10月。

遠出計画として愛媛県内子町に行き。

叔父さんの獲った川蟹尽くしにハッピーになる。

来年も集まることと相成った。

 

11月。

予定が付かなかったロッジ会を決行。

その前に靖國神社へ親類と参拝する。

その親類と来年の行事に参加してもらうよう直談判する。

 

12月。

名古屋から岐阜の航空宇宙博物館へ。

人は少なくテンション上げ上げ状態になる。

そして数年ぶりにご友人とも歓談できた。

 

思えば。

例年よりもお外に飛び出して。

遊んだ年であった。

 

それにしても。

まぁ~チャイナ様様である。

 

しかもどうにも頭に来るのは。

チャイナには目を向けさせない報道である。

 

武漢肺炎はチャイナ発症なのであり。

何度でも発信しなければならないと思っている。

 

来年は早くのうちから計画して。

またぞろお外に飛び出す気満々である。

 

今年の武官肺炎真っ只中辺りから。

有料配信サイトに手を出して続けているが。

とても役立っている。

 

政治、経済を中心に見ているが。

情報はナマ物なので次々と変化して行く。

それを知れば知るほど日常との乖離を知ってしまう。

 

要するに面白いのである。

しかも深いので後からニュースとして出てくる。

またその背景も知るので情報量が多い。

 

だから世間話しをするにも注意が必要で。

相手が???という顔をすると話すのをやめたり。

話題を変えるようになることもある。

 

正しい知識を知りしっかり自分で考える。

そのためにはあらゆるお勉強も必要となり。

それを知ることでまた深堀り出来るのである。

 

後戻りなど出来ないので。

来年以降もこういう状態を続けようと思っている。

これも武漢肺炎のおかげと言えばそうなるな。