確定申告の準備。

毎年のことなのだが、その季節がやって来る。

慌てふためくのが嫌なので準備はしていた。

 

そしてポチポチと数字を打ち込んでいたのだが。

自動計算で出てくる数字に暗澹たる気持ちになった。

 

数字は嘘を付かないと実感する。

その資料も完成したので税理士の先生にメールした。

 

先生へのアポはちょっと日が経ってから行う。

チェックが済んで簡単な確認を行えば終了。

 

消費税と所得税の数字を教えてもらい。

そのお金を銀行に預けておけば自動的に引き落とされる。

 

チャイナ発症の武官肺炎のお陰で持って。

利益はこれまでに経験のないガタ減り状態。

 

書けば愚痴にしかならないのを承知で。

政府はチャイナに損害賠償を訴えないのかと思う。

 

過去にどれほどの援助をチャイナにしたか。

そろそろ取り返すことも考えて欲しいものだわ。