電動ママチャリ。

朝、店に出る時間帯には。

子供を乗せて走るママチャリとかち合う。

 

結構スピードが出るので。

サッと抜けなくてイラッとすることがある。

 

しかも二台が横に並んで走られると。

警笛を軽く鳴らして道を譲ってもらうことにする。

 

危なっかしいママさんもかなり見かける。

スマホ片手に走っているのである。

 

まぁ~こんなママさんは痛い目に遭わないと。

スマホ中毒からは抜けられないだろうと思う。

 

また実際には赤信号を無視して突っ込んで来る猛者もいて。

何度もヒヤッとさせられるが本人はお構いなしが多い。

 

これは学生や老人にも当てはまり。

ガツンと跳ねられる現場を何度も見た。

 

これで車が悪いと言われるなら。

理不尽なことであると常々思っている。

 

ご自身が違反しているのに睨んで来るのもいるが。

ご家庭で道徳を教えられてない不幸な子と諦める。

 

学校で教育をしてもらわないと困るみたいな。

馬鹿な親がホントに存在するが間違っている。

 

子供の道徳教育は親御さんがするものである。

その道徳心で学校などの集団生活に慣れていくのである。

 

あるいは微妙に調整しつつ。

より良く集団生活を過ごすのである。

 

こんな愚痴を言うようになったのだから。

こちらはジジイと言われるのである。