雷雲のオンパレード。

今朝、3時過ぎから急速に発達した雷雲。

 

昨日の午後はちょうど芦屋だけが素通りで。

 

東も西もビカビカドッカンとド派手に暴れていた。

 

ラッキーと思ったがツケは回ってきた。

 

3時過ぎから約二時間弱は真上からの直撃。

 

ピカピカドッカンドッカン。

 

ピカッと光ったかと思うと空気を切り裂く音とともに。

 

ドッカンドッカンと大音響が続く。

 

しばらく店のテントの下で上空を眺めていたが。

 

そらぁ~美しいものであった。

 

初めに盛大な稲光の饗宴が続き。

 

その後にバケツを引っ繰り返したような豪雨になった。

 

間近で見ると確かに迫力抜群である。

 

朝食時に帰宅すると母上は青ざめた顔をしてたが。

 

マンションには避雷針もあるのだし。

 

眺めてたら良かったのにと申し上げた。

 

さて本日も方々で雷雲が急速に発達してきた。

 

芦屋上空をなめるように雷雲が通り過ぎるのか。

 

雨雲レーダーで確認している。