皆既日食

今朝、NHKのニュースで見ましたか?
南極での皆既日食。まさに「黒い太陽」でした。
感動しましたよ。
昨日の太陽のアップと関係あるのかどうかは、天体博士に聞くしかないのですがグッドタイミングでした。
さぞや博士は南極まで見に行きたかったでしょうね。

驚いたことに、南極では-15℃なのに喋っても白い息が出ないのですね。
毛利衛さんが「大気中にゴミ・チリがほとんど無いので出ないんです」とおっしゃってました。
今朝も冷え込んでましたが、白い息がドバドバ出てました。
おそらく、大気中にはゴミ・チリだらけだったのでしょう。

昼御飯に「支那そば」を食べてきました。
以前、酔っぱらって食べたので味が分かりませんでしたが、今日はバッチリ味わってきました。
2号線沿い甲子園口に近い「一光」の塩ラーメンです。
淡泊で私は好きです。
塩ラーメンは好きではないのですが、これで例外が3件できました。

アクセス1858件。
どうもどうも。

明日の朝まで雨が降り続くようです。
いらん予報はバッチリ当たる気がしてなりません。(被害妄想かなぁ)
窮屈な長靴で左小指に魚の目を作って痛い目に遭っていたので、大きめの長靴を購入しました。
早速、デビューしそうです。
ところが、重いんだなぁ~これが。(^^;

レガシーアウトバックを見てきました。
クロスカントリーと同じコンセプトです。
試乗はしませんでしたが、興味ある車でした。

今月も一週間となりました。
早いですよ。
12月は加速が増すように慌ただしくなりそうです。
「忘年会」に「クリスマス」に「有馬記念」に「大晦日」にと、イベント目白押しですが、他人事のようです。

さて、明日のために早めに休息を取ることに致します。