バチバチと青い火花が散ってます。

朝の仕事時にズボンを重ね着をしています。
もちろん、上はフリースに防寒着の重装備。
ただ困るのは静電気。
着替えるときに発生する静電気は相当あるんでしょうね。
金属に触れると、青い火花が散って、指先がビリビリきます。
だから。
一度、アースしてからでないとPCは触れません。
“バチッ!!”と火花が散ればアウト!!ですもの。

そういう悩みを解決してくれるグッズを本日いただきました。
加湿器です。
いただいたのはPC師匠です。(^^ゞ
早速、使わせてもらいました。
効果は抜群。
静電気から逃れたいなら、加湿器は必需品ですよ。
師匠、大切に使わせていただきます。m(。_。)m

アクセス1954件。
(^^)(^^)

今朝の星空はきれいでした。
周りが暗い場所なら煌々と星が輝いて見えますよ。
冬は星空が見やすいので、白い息を吐きつつ見上げて下さい。
オリオン座ならすぐ見つけられます。

そう言えば、県下の天文観測館にすばらしい望遠鏡が納入されましたよね。
製作メーカーは三菱電機
ハワイの観測所に納入した“すばる”を設計したメンバーが作ったそうです。(神戸新聞に出てました)
来年には一般の人も見ることができるそうです。
是非、覗いてみたいですね。

乗鞍山の山頂にある太陽を観察する望遠鏡は見たことがあります。
すんごいですよ。

静電気と星。
本日の二本立てでした。