梅雨入り間近。

平年より早い梅雨になりそうです。
蒸しっとした暑さが来るんですね。
肌にまとわりつくような湿気が襲ってきます。
・・・除湿機を回して凌ぎます。

燕の巣ですが。
1/5は出来ました。
燕が土をくわえて巣に戻ってくる時間は2~3分に一度。
交互に行き来しています。
その姿を飽きもせず、ジィーと眺めています。

ジィーと眺めていて。
やっと、雌雄の区別が出来るようになりました。

概して雌の方が度胸が据わってます。
人が近くにいようと、巣作り中もヒナを孵した後も逃げない。
それに引き替え、雄は。
人影があると近寄りませんね。
口に土をくわえたまま、空中を行ったり来たりしています。
この構図は、別に燕の世界だけではないですな。

来週中には写真でアップ致します。
「趣味」欄かな。
お楽しみあれ。

阪神は首位脱落。
毎日が一喜一憂です。

映画「世界の中心で、愛をさけぶ」に出演した女優・長澤まさみ嬢はちょっと気合いの入った役者かもしれません。

アクセス4349件。
明日・明後日で今月も終了です。