秋雨?

「面白南極料理人」を開いています。
触りを少しだけ。
標高3800m。
平均気温-57℃。
最低気温-80℃。
こういう生活環境の中で10名弱の男が一年間過ごすんです。
・・・未経験者が想像できるはずがない!!

今朝も雨がショボショボ降ってました。
暖かかったのでマシですが、冬が到来し寒波と共にやって来る雨は中途半端ではありません。
雪には気温が足らず、かと言って前線と同じくして大陸からの高気圧は張り出してくる。
手袋が濡れしょぼった状態で、
「前に倣(なら)え!」をすると、
小指どころか薬指も付かず、真っ直ぐに指先を伸ばせない。
耳、鼻は言うに及ばず真っ赤か。肩はコチコチ。
お湯に浸すとジンジンと痛痒くなってくる。
年に何度かは経験しなければならない、年中行事です。
ご遠慮したいんだけどなぁ。。。

今晩からヒンヤリとするそうです。
早朝や晩は暖かい格好をしたほうがイイと思いますよ。

さて。
久しぶりにバスプロ中田氏に連絡しました。
開口一番。
「最近決まったんですが、ショップをオープンします!」
詳細は来週の中頃。
お昼ご飯を食べながらお聞きする予定です。
近々「仕事」欄、更新するかも・・・!?

さてさて。
サントリーのウィスキーが樽ごと購入できるそうです。
お値段は年代によってピンからキリまで。
で、思い出すのが今年最初に行った山崎工場。
「山崎」25年モノを飲みました。
・・・思い出すとまた飲みたくなりました。
詳細は「友人」欄だったかな?レポートしています。

アクセス10616件。

昨日は今年最後の重陽でしたね。