チゲ鍋。

今朝、3時頃から。
ボタン雪がバラバラ降ってきました。
ちょうど配達に出る時間帯です。
気象レーダーを見てみると、大きな雪雲の塊が近づいてきていました。

悪い予感はズバリ、ストライク!
出て数分後には前も見えないくらい落ちてきました。
気になったのは道路。
地熱を奪われていたら、すぐに積もりだします。
道に雪が白く覆われてきたら、バイクでは危険。
ゆっくりゆっくり走るだけです。

雪は小一時間くらい降り続きましたかな。
チーンと冷え切った身体がギコギコするくらい。
もちろんバイクはソロソロ運転。
それでもブレーキをかけると、ツゥーーー。
どうにかこうにか朝の仕事は終了しました。

家に戻り、頭に浮かんだのは晩御飯の献立。(朝なのに)
「どうせ、一日寒いんだからチゲ鍋で行くかぁ」
その後、頭の中はチゲ鍋の具の選択で迷ってばかり。
で、本日のお献立。
“味噌チゲ(牡蠣いっぱいキャベツたっぷりのご年配にやさしく、シメは煮込み饂飩でバッチリ満腹)鍋”
日中も寒かったのですが、チゲ鍋のお陰で汗タラタラ。
余りに熱くて、窓を全開にして冷気を入れました。
まだポカポカ状態です。

明日の朝の献立は。
“余った出汁でお雑炊”
寒いであろう朝にはバッチリの献立です。
この季節はやはり鍋ですなぁ。。。

さて。
大学受験の人、頑張って下さい。
関西の私学は今日からスタートです。

さてさて。
「親類」欄、更新。
焼酎を飲んでいて、フッと思い付きました。
釣り仲間では、これの世話になっている人いますよ。
おむすびの具の定番は“梅干し”です。
“梅干し殿下”っていうアニメがあった・・・かなぁ??
関係ないけど。(^^;(^^;

アクセス12518件。

ご友人。
本日、シネリーブルで何を鑑賞してきたのでしょうか?
また、ご感想を教えて下さいまし。

=ありちゃん=
お誕生日おめでとう!
今年は小学校入学やね。
ランドセルはプレゼントしてもらったかな?
春からの新しい生活が楽しみやね。
また遊びに行くからね。