二兎を追う者は一兎をも得ず。ましてや・・・その1。

昨日の鳥取県は素晴らしい快晴。
千代川に到着し、サクラマスポイントの下見を少々。
「ん?川が変わってるやん。」
去年の台風の爪痕は半端ではない。
それでも。
有名サクラマスポイントの一つで竿を振る。

さすがにサクラマス狙いの釣り人は少ない。
先行者に挨拶し、情報を聞いてみると。
「全く音沙汰無しです。 昨日はここでヒットしたそうですよ」
「昨日かぁ、今日ここで私のルアーでないとなぁ・・・」
ボンヤリ考えつつも、ヒットの予感を待つことに。

・・・そのままポイント移動。
そこでもいたずらに竿を振り回した。
ま、そういうもんだ。
超難関な釣りである。
受験生が東大に記念受験するようなものである。

しかし、明るい話題も。
今年の千代川には鮎がかなりいる。
川の石にはキラキラはんでいる鮎の姿が見える。
ルアーにも背掛かりでヒットした。
去年の日本海側は散々だったが、今年は期待できそうである。

千代川を諦め、岸田川へ移動。
「サクラ止めて、アマゴでも狙いますか?」
「取り敢えず、川の下見に」
下流域から中流域まで見て回るも。。。
護岸工事と川の様子が変わっているらしい。
深場が無く、全体に浅いのである。
「はぁぁぁぁ・・・」

気分を一新し、アマゴ狙いの出で立ちに。
水は冷たく、きれいに澄んでいる。
太陽は燦々と降り注いでいる。
ここでも竿を振り回しただけになった。

ラストチャンス!とばかりに。
下流に行き、サクラマスに賭ける。
人っ子一人いない。
「チャーンス!!」

・・・そんな訳は無い。
午後2時納竿。

遅いお昼にでもと春来峠にある蕎麦屋へ。
途中、夢千代で有名な温泉街を抜けていく。
さすがGWである。
人・人・人。
余談だけど、ここの温泉はとてもとても熱い。
私は苦手な温泉である。

ほどなく蕎麦屋に到着。
長蛇の列。
仕方なく順番を待ち席に着く。
大盛りを注文しソワソワしながら待つ。
カメラの準備もOK!!
せいろに盛られた蕎麦を一口啜ってみる。
ウゥゥン。。。
ガッカリ。。。
数分で食べ終え、帰路に向かう。

=続く=