明日、出陣。

昼頃、竹内君がやって来ました。
吉野川で鮎釣りを楽しんできたようです。
腕も顔も真っ赤か。
数日後、顔が剥けるのは必須状態。
それでも釣果に満足したのか。
「行くんやったら吉野川やで!」
「次回はお盆にチャンスがあるかも・・・」
と、話してました。
が。
プチ同窓会に関しては一言も触れてませんでした。
・・・何で?

夕方、先生と連絡できました。
本日のお昼にもミユンヘンに行ってたそうです。
先日の東京での同窓会も話しておられました。
何だか、粋な同窓会だったようです。
知りたいでしょうが、今は書きません。
もちろん、プチ同窓会の後です。

明日、一ヶ月ぶりに鮎釣りに行ってきます。
行き先は秘密。
どうなるのでしょうか?
早朝4時過ぎに出発です。
何があっても更新しますのでお楽しみに。

∞さんと連絡が出来ました。
携帯では繋がらず、自宅にお電話しました。
8/6は決定です。

「虎山へ」読了。
作者はTVカメラマン。
シベリアタイガーを撮影するために経験した100日間のドキュメント作品。
シベリアタイガーを撮影出来たのは一回のみ。
100日間に山間部を踏破した距離は600km。
(もちろん野生動物を撮るような難所がほとんど)
“一瞬のために全て、全てのために一瞬”
そんな言葉を思い浮かべました。

「日本の昔話」読了。
わらしべ長者
@下の国の屋根
@聴耳頭巾(ききみみずきん)
@笠地蔵
・・・あれこれ。
忘れていた話しや知らない話しがほとんど。

大昔ならば。
囲炉裏端で御爺やお婆から聞くおとぎ話だな。
一度、小さい子に試してやろうと思ってます。

他にも。
@「日本の伝説」
@「遠野物語
@「毎日の言葉」
が出ているようです。
読んでみよっと。

小泉八雲集は読みましたが、これも面白かったもんな。

1ページもない話しです。
睡眠導入本にいかが?