ひょうご防犯ネット。

他の新聞販売店での出来事ですが。
先日、夕刊配達のパートさんが交通事故で亡くなった。
国道43号線でトラックに巻き込まれた事故だった。

この事故をきっかけに。
芦屋警察署から各新聞販売店に講習会参加の依頼があった。
その講習会が本日行われた。

講義をメモをしたので列記したいと思う。

★ 芦屋署に届けられた交通事故
  1190件 ⇒ (1日に3件以上)
★ 空き巣
  67件 ⇒ (5日に1件以上)(夕方)
★ ひったくり
  39件 ⇒ (10日に1件以上)
★ 車上狙い
  171件 ⇒ (2日に1件以上)(夜中)
★ 重大犯罪事件 (傷害、殺人事件)
  7件

去年1年間に発生した芦屋市内での事件である。

・・・どうですか?
私はとても多いと思った。

でも、考えてみると私も経験者である。
数年前には車上狙いに。
今年は業務用バイクを。
やられたら、怒りは当然。
犯罪者を捕まえて血祭りにあげたい気分になる。

防犯方法は新聞・TV・ラジオ等で配信しているが。
減らないようだ。
だから。
“防犯対策は意識してもらわないとダメ!”
なのだそうだ。
意識していても被害者になることが多々なのである。

そこで。
兵庫県警では《防犯ネットシステム》を配信し出した。
ちょっとでも防犯に役立つならば、との配慮からだ。
運用開始は10月1日から。

★★ 兵庫防犯ネット ★★
@ 不審者、ひったくり等の防犯情報をメール配信。
@ 全ての携帯に対応。
@HPでも閲覧可能。
@ アクセスは⇒【 http://hyogo-bouhan.net/
 (携帯でもパソコンでもアドレスは同じ)

ささやかながら協力したいので。
「リンク」欄に追加しました。
是非、アクセスを。

★ 注意 ★
情報は兵庫県下だけですが。
ご活用下さいませ。