オービス。

公害訴訟で有名な国道43号線が通っている。
昼日中はトラックが黒煙を吐き出しながら走っている。
早朝もしかり。
市場に運ぶための食材を乗せたトラックが走っている。

まだある。
色々珍しい荷物を運んで走っている。

例えば、新幹線。
初めて眼にしたときはギョッ!と眠気が吹っ飛んだ。
台車(車輪ですな)を外した新幹線がトラックに乗せられて国道を走っているのである。

例えば、神戸市営地下鉄
新幹線の衝撃があるとは云え「ホホォー」と見てしまった。

巨大な重機機材を運んでいるのも見た。
たぶん海外に運ぶ重機なんだろうが、トラックに完成品が乗らないので、何台かに分割にしていた。
やっぱりデカイなぁ、、、。

そんな43号線も早朝は交通量が少ない。
だから。
どの車も飛ばしている。
だが、たまに渋滞しているときもある。
大抵は先頭に多数のスクーターがちんたら蛇行している。

今朝、国道を走っていると飛ばしてくる車が一台いた。
おそらく時速100km近く。
私のバイクを一瞬にして抜き去った瞬間。
パシャ!っと赤い閃光が走った。

その車は急ブレーキを踏んでいたが。
・・・遅い!ちゅうねん。

オービスの赤い閃光の残像を目にしながら思った。
「あぁー、可哀想に。あの光だけでブルーだろうなぁ」
内心は。
「ざまー見ろ、天罰じゃー!!」

そのオービスが光ったのを見たのは初めて。
設置しているだけのダミーだと思っていたのに。
これまた新しい発見だった。

さて。
本日で11月終了。
明日からは師走。
あれこれと気忙しくなってきます。

それでも大丈夫。
持ち越したって寝首は掻かれません。
それくらいの気持ちでいましょう!