胡散(うさん)臭い話し。

来月には卒業式、入学式、入社式。
様々な行事式が目白押しである。

そして。
そこに目を付けて。
金儲けを企(たくら)むヤカラも目白押しである。

時期的にちょっと早いけど。
経験値からお話ししましょう。

会社に入社してから数ヶ月。
(ここがミソなんだよ)
学生時代の友人から電話がかかってくる。
「久しぶりだから、飲もう!」
嬉しいから即答するでしょ?
「飲もう!飲もう!!」

集合場所で顔を会わすと。
当時の懐かしさと今の現状に愚痴をこぼしてしまう。
(誰もが通る道です)
「俺もそうやねん!今日は飲もうぜ!歌おうぜ!」

これでホントに飲んで歌って解散したなら。
今後も友情を温めて下さい。

しか~し。

こんな話し方をする友人も出てくる。
「お前、今の仕事に満足してるか?」
あるいは。
「もっと効率よく金儲けしたいと思わへんか?」

以上の問いに。

「満足してるで!」
とか。
「お金は充分あるで!」
と。

答えられる御仁がいますかね?

その友人が畳み込むように。
「俺、今新しい事業を展開してるねん。
 お前も参加せぇーへん?」
こう云われたら。

どう?

ここらで。

胡散(うさん)臭いと思ったなら。
「いや、今の仕事もうちょっと頑張ってみるわ」
「実は貯えがあるから大丈夫やねん」
距離を置く返事の仕方も出来るけど。

大半の人は。

「どんな話し?ホンマに有意義な儲かる話し?」
ご自分から首を突っ込むでしょう。

これが落とし穴。

友人は云うでしょう。
「次に会って説明するから来てよ」
あるいは。
「○月○日に講習があるから一緒に行かへん?」

ノコノコと顔を出せば。

鴨がネギを背負ってるようなもの。

数名の口達者な人達に囲まれて。
「儲かる!儲かる!!儲かる!!!」と。
洗脳されます。

そんな状況では簡単に断れないよ!

新入大学生、新入社員がターゲットにされるのは。
ウブでヒヨコだから騙(だま)し易いのである。

そこで教訓。

数ヶ月後、電話がかかってきても。
頭の隅に記憶しておいて。

久しぶりの友人と飲んで騒いで楽しみましょう!!

簡単に儲かる話しはありませんよ。