如月(きさらぎ)スタート。

朝から雨がザザーッと降り続いた。
約半月降りの大雨になった。
湿度が高いために喉は楽であった。

この時期。
店ではいつも加湿器を付けている。
しかし、今日は必要なし。
湿度がたっぷり充ち満ちていた。

冬場、加湿器の効用は馬鹿に出来ない。
@喉が楽である。
@静電気が発生しにくい。
@お肌にヨロシイ?

お陰様で。
去年から風邪の兆候は一切無し。
普段ならコホンコホンくらいはあるはずなのに。

それすら無い。

ありがたいことである。

さて。
この時期の重要なイベントとして。
確定申告の書類作成がある。
そろそろ取り掛かり始めている。

先ずは。
去年1年分の書類や領収書の整理からスタート。
月ごとに振り分け、時系列に分類。
この作業こそが。
地道で、忍耐を必要とし、重要なのである。

   だけど。
   面倒臭い。

   だから。
   後回しにしてしまう。

ヒョッと気づけば1年分。
もう待った無しまで近づいてから。

   やっと。
   嫌々、取り組み始める。

毎月こまめに整理しとけば問題ないのよ。
この時期、痛感するのよ。

   ・・・分かっちゃいるけど。
   
   やめられない!!