これはコソッと書きます。

先日、仕事上の取引相手がやってきた。
そやつ、ネチネチと慇懃無礼(いんぎんぶれい)に話しをなさいます。
そして。
いちびり度をバンバン発揮する。

今回はこう切り出してきた。

「半年から一年先の計画書を作ってほしい。
 他店では作っているから」
「ひな形があるのですか?」
「具体的には無いんだけど・・・」
「はぁ?」
「目標設定をすれば、今後の話しもし易いし・・・」

よーく聞いてみると。
どうも、ご自分の評価アップを考えているご様子。

そして。

「仕事上なら、喧々囂々(けんけんごうごう)があっても構いません。
 そういう話し合いがしたいですなぁ」

   ・・・ウソ云うな!!

ならば。
腹をくくって一緒に何かをしようと提案すると。

自分に責任がぶら下がってくると判断した途端に。
逃げ腰になって回避したがる。
(まま、処世術ですわな)

なのに。
「お前の店の実権を握ってるんだぞ!」

バカの私が聞いても理解できるような言い回しで。
何度も何度もおっしゃる。

私の哲学には。

   負ける喧嘩はしない。

どうしようも合わない管理大好き人間に。

  「これからも、どうぞよろしくお願い致します」

と丁寧に頭を下げた。

帰った後に。
景気良く塩を撒かせてもらった。