ビールからでよろしかったでしょうか?

昨日、友人と飲んだ後。
二件目に立ち寄った。

バイトと思われる女の子が。
お手拭きを持参し、注文を聞いてきた。

「えっと、取り敢えず瓶(びん)ビール1本」
その返事に。
「ビールからでよろしかったでしょうか?」

   ・・・他に何にも頼んでないがな。

しかも。
気怠い鼻に詰まった声でおっしゃる。

オウム替えしに。
「ビールからでよろしかったです」

瓶ビールと共に。
ウィスキーグラスがドンと置かれた。
「ビール飲むのに、ウィスキーグラスかい!」

何とか我慢した。

メインの注文に。
「天ぷらカレーうどんを下さいな」
すると。
「天ぷらカレーうどんからでよろしかったでしょうか?」

   ・・・他に何を頼んだんや!!

憂鬱を通り越して。
「天ぷらカレーうどんからでよろしかったです」

その女の子は怪訝な顔をしていた。

勘定の時に。
お札を三枚出したら。
「3000円からでよろしかったでしょうか?」

   ばーーーか!

ひつこく。
「3000円からでよろしかったです」

経験上。
こんな店はお味も落ちてくる。
案の定。
ドボケタお味のカレーうどんだった。

それでも食い意地の強い私は食べてしまったが。

ご友人は。
半分も食べずに。
ほとんどお残しあそばした。

   エライ!!

「趣味」欄、更新。

否(いや)が応(おう)でも。
これからは。
言葉を考えないバカが増えてくるんだわな。

だから。
しょーもないバカのいない。
ちゃんとした店を見つけようと食べ歩くんだわ。

見つけ出すのは至難のワザですぞ。