爪切り。

日曜日なのに雨のち曇天。
しかも。

   終日、お仕事。

尚かつ。
午後よりぐんぐん冷えてきた。

明日は真冬との再会である。

   ・・・ふぅぅぅ。

こんなこと書いても。
明日の天気は同じ。


   話題を変えます。


本日、久しぶりに足の爪を切った。
ここ最近。
足の爪切りはちょっと苦労を伴っていた。

   経験おありでしょ?

身体が曲がらず、
お腹がつっかえ、
バランスがとれない。

ゴキゴキ音を鳴らし、
お腹をへっこませ、
微妙ョーにユラユラする。

それでも。
スキをみせると。
コロンと転がってしまう。

   それが。

普通の爪切りで。
なんとか苦労せずに切ることができた。

   ヤッホーー!!

帰宅後、お湯の張った風呂に直行した。

   ざぶん!!

喜びついでに。

頭を洗い、
身体を洗い、
眉毛も手入れし、
鼻毛も刈り込み、
無精ヒゲも剃り込んだ。

これらのお髭どもは。
放ったらかしにすると、すぐに反逆してくる。

もう一つ。
耳毛も油断ならない。

お人に見せるには不様な格好だけに。
些細な刈り込み行動に。
スッキリした喜びがあった。

   お陰様で。

ピン!と飛び出た村山富市眉毛は無くなり、
鼻からの呼吸は楽になり、
顔はツルン?ツルン??になった。

ここまで来たら。
仕上げはストレッチ運動。

後からポカポカしてくる。
それが睡眠導入運動となっている。

足の爪切りが難なくできるまで。
ストレッチは続けたいのだがなぁ。。。

そうするには。
向いていない性格なので困るのであるよ。