黄砂まみれ。

本日は凄まじい程の黄砂であった。

   カァーーーー、ペッ!!

直線距離にして3kmもない六甲山系の稜線が靄(もや)っている。

   カァーーーー、ペッ!!

ギラギラの太陽が霞(かす)んで肉眼で見える。

   カァーーーー、ペッ!!

鼻がムズムズし、眼がシバシバしてしまう。

   カァーーーー、ペッ!!

中華人民共和国さんよ。

   カァーーーー、ペッ!!

北京オリンピック、大丈夫ですか?

   カァーーーー、ペッ!!

それより砂漠化を何とかして下さいな。

   カァーーーー、ペッ!!

気象庁も黄砂の注意報を出して下さい。

   カァーーーー、ペッ!!

おそらく私の肺は細かい砂が張り付いているはず。

   カァーーーー、ペッ!!

身体に良くないはずだよ。

   カァーーーー、ペッ!!

実際はこの日記よりも多くの。

   カァーーーー、ペッ!!

しております。


さーて。
今年のツバメですが。
巣がほぼ完成しました。

ただ。
メスをめぐるオスどおしの戦いが熾烈です。

本日は。
ギャーギャーと嘴で突き合うオスツバメの決闘を見ました。
子孫を残すのも命懸けでございます。


   カァーーーー、ペッ、ペッ!!

やりすぎて喉が痛いです。