「寝ずの番」

イメージ 1



















午前中の仕事をこなし。
その後、空き時間があったので大阪へ。

映画で気分転換しに行き、
夕方までにとんぼ返りをした。

チケット購入時には余裕で座れると思っていたが。
1時間前に購入した時点で想定外の状態であった。

自分の数人後ろで。
「この時間の席は完売しました」
と云うアナウンスが。

   一応、セーフ。

だけど。
整理番号順の完全入替制のお席なので。
最後尾のはず。
一番前のトンでもない席を覚悟した。

   が。

一人で行った強みやね。
ポッカリ空いたエエところの一人座席に。
すかさず潜り込んだ。

   さて、映画。

面白かったね。
放送禁止用語がバン、バン、バン。

観客も。
御歳50~70歳以上の御仁が多数。
なるほど。
ご年配ならおおっぴろげで笑えるもの。

   実際、大声で笑っていたし。

しかも。
オチを想定できるのが魅力。
(これは非常に大切)

ガキの頃から。
土曜の午後は吉本で育っている世代なら。
あらかたオチが読めるんです。

しかも。
次のオチも解ってしまうんです。

   それでも笑えるんです。

欲を申せば。
出演俳優がすべて関西出身の人なら。
もっと笑えるでしょう。

ただ。
インディーズに成り下がってしまうでしょうけど。

その伝で云えば。
アンバランスな関西言葉がよかったかも知れないな。

帰宅後。

開けっぴろげの我が家においても。
両親に鑑賞を勧めしました。

行くか行かないかは。
ご本人達次第。
(さすがに放送禁止用語の事までは話していません)

両親には毎度申して止まないのですが。

歳を増せば増すほど刺激を求めない!
スリルを味わいなさい!!

こう申しております。

   どない思われますか?

さて。
次回の気になる作品。
間宮兄弟
予告上映ですが、面白そうです。

行きの車中で。
「ロバに耳打ち」読了。
思わず吹き出しそうになりました。

明日からは次の作品に手を出します。

そんなこんなで。
今日はお終い。