冷麺をズズズーーッと。

二日酔いの後の回復時期や。
暑さで食欲の減退気味の時。
麺類が食べたくなってしまう。

ただ。
素麺、蕎麦、饂飩などの。
アッサリしたお味は合わない。

ちょっと濃い味の麺類である。
ワインなら。
ボディーのあるお味を求めてしまう。

本日、二日酔いではないけれど。
ムシムシの湿気に気分も減退。
連鎖して。
食欲も減退。

なら、何でまかなうか?

   冷麺。

固めに茹でた麺を。
水で荒熱を取っ払いながら。
ヌメを洗い落とし。
氷水のボールに突っ込んで一気に冷やす。

皿に麺を手早く盛り。
トッピングを完了させ。
和辛子を溶かした冷麺つゆを注ぎ。

間髪入れず。
ズズズーーッとすすり込む。

   ・・・美味い。

ちょっと酢の効いたつゆが食欲を増進させる。

その証拠に。
大盛りなのに。
ズズズーーッと問題なくすすりきってしまう。

体力と気力の増進、体重も増加するけど。
食べないと関西の蒸し暑い夏は越えられません。

冷麺、いけますよ。