左肩がぁ。。。

一昨日あたりから。
あがりません。

四十肩かぁ。。。

ちょっと痛みを感じながら。
恐る恐る腕を上げるようにしています。

こんな感覚は初体験。
深刻になるのはもっと痛みが出てからかな。

今はアンメルツでも塗っておきます。

さて。
名ばかりは先進国である日本に住む私が。
昨日のニュースで引っ掛かったことを仮定形で。

あなたは先進国に住む熱心な自然環境保護家です。
そのあなたは太古からの自然を保護すべく。
発展途上国へ行き、真摯に保護運動を展開します。
もちろん住民にも保護の大切さを熱心に説いて回ります。

「この自然は文化遺産です」
「この自然を子孫に残すよう保護に頑張りましょう!」

その時に。
現地の住民がこう訊ねます。

「私達もナイキのシューズを履きたいんだが」
「ビッグ・マックを頬張りながらコカ・コーラを飲みたいんだが」
「開発を進めたら手に入れられるんだが」
「先進国の人間はそれをしてきたのに」
「我々も同じようにしたらいけないのか?」

将来の行方が暗澹たる破壊であっても。

今の住民達に。
納得させる事ができる保護団体や自然愛好家が。
いらっしゃるのかしら?

こむずかしい問題はここまで。

先ほど。
焼き鳥とお好み焼きを楽しんできました。
食欲が減退気味なので量は知れてますが。
友人との会話を楽しみながらの食事は。

得も言われぬ気分でございますな。