「不良中年」は楽しい。

イメージ 1



















本日も結局外出はせず。
ゴロゴロと本を読んで過ごした。
今回の本読みで気になったのは。

“不良中年”

私もそろそろ中年オヤジである。
中年オヤジの指南書はないかと探したところ。
先日、購入した本にあった。

おそらく「ちょいワル」の先駆者だろうと思う。

嵐山光三郎氏。
歯切れが良い文章もさることながら。
昔の文士の行動や、不良中年の楽しみ方。
その心構えも書いていらっしゃる。

中年オヤジの実態は。
 1.純情。
 2.ケチ。
 3.自信と不安。
 4.中古品である。
 5.ズボラである。
 6.精力をもてあましている。
 7.生一本である。
 8.思い出に生きる。
 9.悪い。
10.ひがみっぽい。
11.怒りっぽい。
12.あきらめが早い。
13.感動力に欠ける。
15.メイセキにしてドアホ。

これからの人生が開ける二十の箴言(しんげん)。
 1.なれぬことはするな。
 2.威張らない。
 3.自慢しない。
 4.分析しない。
 5.怒らない。
 6.短髪にする。
 7.上等の服を着ろ。
 8.靴も上等。
 9.時計は安物でいい。
10.金離れをよくする。
11.温泉。
12.女を理解するな。
13.泣くな。
14.やせがまん。
15.年増女がいい女である。
16.口説きは迅速に。
17.負けてこそギャンブル。
18.宗教を信ずるな。
19.自分の力を信ずる。
20.孤独を怖れるな。

詳細はタイトルの本を読んで下さい。

不良中年になるのも涙ぐましい努力が必要です。