2000円札。

先日、両替をしに銀行に行った。
50円玉を両替しようと1万円札を機械に押し込んだ。
(銀行はセコイから今は一銀行で1日一回)
50円玉×50枚と7500円のおつりが出てくるのだが。
おつりの蓋が開いてみたら。。。

思いもしない札が出てきた。

5000円札と2000円札が一枚ずつ。
そして500円玉。

   ・・・2000円札。

手にした途端、ムッカー。

「銀行よ!お前もかい!!」

ホンマ、ええかげん止めろ!
生産中止にして札を即刻回収しろ!!
役に立たない、しょーもないモンつくりおって!!

誰が喜んでいるのが教えてほしいよな!!

財務省の事務方トップも判断せぇーよ!
アホタレ!!
こんな無駄な札束を世に出すな!!
2000円札の存在さえ忘れてたのに!!

持っておくのもムカムカするので。
他の支払いをしにコンビニへ。
コンビニのお姉さんに頭を下げつつ2000円札を差し出し。

「中途半端なお金で申し訳ありません」

ホンマ、中途半端な使い道のないどうしようもない札である。
こんな札を出してくるのは。
@銀行。
@役所。
てめえらの給料を現金で2000札ばかりにしとけ!!

自販機で2000円札に対応してる機械なんてあるのかどうか。
年間に約20回位はこの札に遭遇するけど。
ことごとく邪魔で邪魔で放ってしまいたい。

今月の〆括りは邪魔な2000円札。
生きてるのか死んでるのか分からない札である。

提案者だけは故人となっています。
故人の墓に。
この札をベタベタ貼ってしまえ!!