絵画との距離。

お昼過ぎに大谷美術館へ出かけた。
現在、開催中の展示会を観てきた。

平日のマイナーな開催なので。
当然のごとく、館内はガラン。

こんな日の鑑賞が好きな私は。
絵を観るときに。
4~5丹幣紊皹鵑離れたり、
数十造隆峩瓩剖瓩鼎い燭蠅靴討い襦

すると。
作品ひとつひとつの観る距離が発生してくる。
近づいて観た方が心地良い作品。
かなり離れて観た方がしっくりする作品。

何だか人とのお付き合いと似通っているなぁ。
最近、そんなことが新たな発見となってきている。
遠くで見ている分には心地良い人。
近くでないと良さが分からない人

何度も云うように。
最後は好きか嫌いかなんだけど。
それでも。
作品との距離を修正しつつ鑑賞するようになっているなぁ。。。

さて。
夕方、親子共々がん首そろえて太刀魚成敗に行くも。
見事、返り討ちに遭ってしまった。
次回は爆釣するでしょう。

吉兆を予感し。
「友人」欄、今朝更新。
・・・したのになぁ。。。

明日、ご期待。