師走もいよいよ後半戦。

本日、久しぶりに本屋へ。

「百万人の写真ライフ」
「もうひとつの日本は可能だ」
「裁判長!ここは懲役4年でどうですか」
ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座」
購入。

手帳に何かで目にした気になる本の名前を記述している。
それを思い出しつつ。
本屋でそれらの本を手に取りパラパラ。

そのまま置いてしまう本もあるし。
手に持ったままレジに向かう本もある。
判断は未だ定かならず。
その時の勘です。

明日は京都。
祇園界隈を歩き、湯豆腐を堪能予定。
学生時代の友人とバカを語らいつつ。
当時の自分に還ってしまうだろうなぁ。
楽しみです。

12月も半分が過ぎました。
物騒な事件が目白押しになってきます。
比例して。
お巡りさんの巡回も頻繁に。
ありがたくもあり、ありがたくもなし。

年賀状の裏書きの印刷は完了。
宛名とコメントが残るのみ。
もう一がんばり。

暖冬なんでしょうか。
それほど寒さを感じない今日この頃。