冬雨前線ですか。

ま~。
♪シトシトピッチャン、シトピッチャン♪
秋雨前線が今頃やって来た感じです。
チョイと時期が遅れたけれど。
帳尻は合うのでしょう。

連日の雨にウンザリ気味。
気温はさほど下がってないけれど。
“雨”と云うだけでゲンナリ

それでも。
何とか楽しいことを見つけようと。
市井(しせい)をキョロキョロすると。
柿の葉かな。
紅葉した葉が枝に残り惜しそうに引っ付いている。

何とか写真に撮れないだろうかと。
色んな角度から眺め回しております。
頭に浮かぶ構図にこだわらずに。
気に入った絵柄であればパシャリとしたのですが。。。
実力がありません。

お久しぶりに。
焼酎を水で割ったものを徳利で熱々燗に。
指を耳たぶで冷やしながら。
トクトクとお猪口に。
身体がポカポカしております。

会社員時代。
退職時に陶芸を趣味に持つ人から。
ぐい呑み」をプレゼントされた。
どうすることも出来ずに。
何となく持て余していたけれど。

それでも。
冷酒、熱燗、焼酎、それらを。
気に入った時にだけ「ぐい呑み」に注いで飲んだ。
かれこれ10年ほどかな。

どんな良さが「ぐい呑み」にあるのか。
そんなことは皆目だけど。
フチに触れる唇だけは。
馴染んできたように思う。