筍の天ぷら。

昨日、親類より筍をいただいた。

オカンは。
寸胴に水をたっぷり入れ。
米糠でアク抜きをしながら。
筍を茹でていた。

食卓には。
茹でた筍と一緒に青々としたワカメも添えられた。
私は筍よりもワカメに箸がすすむ。
ワカメが美味しいよ。

美味しくても。
毎日煮物ではウンザリ。
すると。
今晩、筍の天ぷらが登場した。
歯応えはサクサク。
じっくり噛むとほんのり甘い。

筍の美味しい食べ方は。
天ぷらではないかと思ってしまうほど。
いかがでしょうか?

春の味覚はまだまだ続くと思われるが。
旬の季節に旬の素材を。
素朴に料理して食べるのが。
贅沢なんだわね。

私は食べるだけなので。
味付けに文句は言わないようにしている。
そんな私でも。
料理が出来ればいいな、と思ってしまう場面もある。

その前に。
包丁を自在に扱い。
料理時間を気にせず。
洗い物を嫌がらない。

・・・。

さて。
昨日、90cmのスズキが釣れた情報を仕入れてきたオトンは。
本日、芦屋浜に出撃してきた。
もちろん、ヤングフィッシャーマンも同行。
しか~し。
お二人とも撃沈。
お疲れ様でした。

さてさて。
今週末からGW突入。
私も出歩く予定。
どうなるのでしょうか・・・。