8月28日は皆既月食。

昔々の中学生時代。
皆既月食を撮ろうとの友人の提案に飛び付き。
真夜中に六甲山に登り。
キャンプを張って月食を観察するも。
途中で飽きてしまい。
寝てしまった経験がある。

月食観測なんてそっちのけで。
友人達と外泊?できるスリルが楽しかったんだろう。
真っ暗な道を歩く怖さや。
煌々と月は照らしているのに。
静寂感が漂っていた。

月食と知って。
たった今、思い出した。

さて。
皆既月食の何たるかを知りたければ。

http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2007gessyoku/menu.html

http://www.astroarts.co.jp/special/20070828lunar_eclipse/index-j.shtml

ここら辺で予習してから臨んで下さい。

私の経験則から云えば。
刻々と変わる月の色の変化ですかね。

十日後です。

   ◇

猛暑が止まりません。

   ◇

猛虎は止まらなくてもかまいません。

   ◇

淡路島バーガー。

月一程度で食べたいものです。

蛇の足として。
淡路島まで食べに行ったんではありませんから。