1ヶ月、5万円の生活。

仕事の関係上。
いろんな人がバイトにやって来る。
サラリーマン、レゲエ、主婦、学生、プー、等々。

一流企業では想像出来ないだろうけど。
人種のるつぼ的な様相を呈している。
中には。
ワォ~と思う経歴の人だっている。

   だけど。
   慣れれば。
   大したことはない。

   □

昨日、バイトに入ってきた人がいた。
人づての紹介もあったので信用したんだけど。
一日であっさり撃沈。
まま、そんなことは結構ある。

気になったのは。
その人の生活費。
1ヶ月で5万円。

ちょっと聞き込んでみたら。
役所関係の支払いは一切滞ったまんま。
宿賃に1万2千円。
残りを生活費に充てているご様子。

凄いのが来たぞぉ。。。

3万8千円が食費や光熱費、その他諸々に使われている。
聞きたくなったには理由があった。
履歴書の連絡先の電話番号欄には。

   “なし”

と、はっきり明記してあった。

   来たよ、久しぶりに。。。
   御歳、49歳のオッチャン。

   □

これを読んで。

   ウゲェ~。

ですか?

あるいは。

   ホォ~。

ですか?

   □

私の感想は。

   五万ありゃ、生活できるんや。

   □

私の想像する最悪生活は。
ブルーシート生活なんだけど。

5万円を確保できれば。

雨露凌げる屋根のある家に住め。
何だかんだと云いながらも。
何年も生き抜けるんや。

   □

だって。
目の当たりにしたんだもの。
生き証人を。

   □

面白いねぇ~。
ちょっと勇気が出てきたもんね。

何らかの理由で財産、遺産全てを失っても。

1ヶ月5万円を確保できれば。
生きて行けます。

   □

おそらくだけど。
もっと強者はいらっしゃるはず。

知りたいもんだわ。