通学沿線、気になるあの子。

昔々の大昔。
浪人になって初めて。
電車通学というものを体験した。

小・中・高時代は。
全て歩きで通学出来る距離。
特に高校なんて歩いて数分。
それなのに。
自転車を使っていた。

初めは。
電車通学が嬉しくて仕方なかった。
数週間もすると慣れてきて。
ほとんど毎朝。
同じ時間の同じ車両に乗るようになった。

浪人生の緊張もほぐれた六月一三日。
午前七時三四分の電車で。
(ちょっとフィクション)
次の駅で乗り込んでくる女子高生に目が釘付けになった。

   瞬間に。
   ドカンと一目惚れ。

その衝撃たるや。
今の今まで経験がない。

   あるんやねぇ。。。

翌朝からは迷わず。
同じ時間の電車で同じ車両の同じドア口。
毎日がドキドキワクワク。
その娘をひと目見ることに心血を注いでしまうようになった。

一緒に電車に乗っている時間は5分少々。
たった5分のあの娘。
もう真剣勝負みたいな気持ちであった。

   だけどそれだけ。

そんなこんなが続いたんだけど。
ある日。
震える声で勇気を出して話しかけた。

  「おはよう」

間抜けだよなぁ。。。

それでも。
ニッコリ顔で返事をもらった。

  「おはようございます」

盆と正月とクリスマスと誕生日ともっともっと。

  「こんな幸福があって良いのか!」

その日の晩は眠れなかった。
・・・んじゃないかな。

頭の中に。
受験生という自覚はスコンと消し飛んでしまった。

毎日。
朝の電車の時間が来ることに。
緊張と感謝と興奮がない交ぜになって。
ラクラした。

それなのに。
進歩も話題もない私は。
会って交わす言葉は。

  「おはよう」

だけであった。

   ◆

気が向いたら。
また次回に。
続きを書きます。