あらゆる学問は歴史にきわまる。

タイトルが示す通り。
ちょいと小難しい内容になります。

   ◇

この歳になってつくづく思うのは。
何故、もっと歴史を勉強しなかったのだろうか。

日本史に世界史。
一応、なぞったんだけど。

もっともっと深く勉強せねばと思うことが。
しばしである。

   ◇

前にも書いたんだけど。

本を読めば読むほど。
史実を知れば知るほど。
自分の無知を知る。
(これは実感だから仕方ない)

これをもう一歩進めてみると。
歴史は切っても切り離せない。

   ◇

有能な政治家は。
政治屋ではないよ)
歴史に精通しているものであると。
個人的には考えているんだけど。

どんだけ~!の議員が。
どんだけ~、いらっしゃるのか?
ヤカラ議員だけが蔓延(はびこ)ってしまっている。

   ◇

自身の歴史観の足りなさを恥じ。
もう一度勉強し直してから出馬する!
なんて人がいたら。

迷わず応援し。
投票するんだけど。

   ◇

「記憶にない」
だとか。

「もしかしたら・・・」
などと、ほざくヤカラが。

残念ながら。

大臣や議員や県議や市議に。
わんさか寄生している。

   ◇

“ノブレス オブリージュ(位高ければ務め重し)”

こんなタイトルは。
昔から著名な歴史家や政治家や作家や外交官や経済家が。
ひっきりなしに警句を発しているのに。

人間は昨日にだけしか学習出来ないんだな。

   ◇

それでも。
毅然と顔をあげて。

学校では蔑(ないがし)ろにされやすい歴史を。
今からでも遅くないので。

チョロっとでもスタートしようよ。

   ◇

趣味から。
歴史を始めるのでも良い。

歴史上の人物に惚れて。
始めるのでも良い。

はたまた。
自分の好きな作家が歩いてきた道を。
辿(たど)ってみる事で歴史に触れるのでも良い。

   ◇

十年後、二十年後の先行投資である。

   ◇

二十年後に実感した人物が書いているので。
間違いないと思うんだけれど・・・。

どうなんでしょう?

   ◇

「釣り」欄、更新完了。