暗くなるのが早いから・・・。

12月22日は冬至
今の季節、それにまっしぐらに進んでいるので。
午後五時を過ぎれば暗い。
ストンと落ちるように暗くなる。

ほんのこの前まで。
夕陽が眩しくて。
日中は暑かったのに。。。

と、思っていたら。
本日、汗ばむような暑さ。

さすがに。
日が落ちると肌寒くなるんだけど。
11月とは思えない気温である。

それよりも。
これからの季節に注意が必要なのは。
暗さに眼が慣れない事である。

しかも。
今は新月
お月さんを拝もうにも。
ほとんど見えない状態。

月明かりのない夜道は恐いもんだよ。

星明かりを期待できるほど。
都会の夜空がきれいなはずもないし・・・。

もう一つ。
暗くなるのが早いからか。
体内時計も狂うようである。

暗くなると自然に脳内は夜の準備態勢になる。
まだ午後6時過ぎなに。

ハァ~眠いなぁ。。。

この季節に特有な現象に。
憂鬱な気分になる人が多いんだけど。
私もその一人になりそうな候補生かな。

取り敢えず。
明日はゆっくりと静養。