やっとこさ。

住んでいる家のボイラーがぶっ壊れてから。
約一ヶ月強。
組合ですったもんだのあげく。

やっと復旧。
シャワーからは熱々のほとばしるお湯が・・・。

   か・い・か・ん!
  (昔、薬師丸博子、今、長澤まさみ

それまでは。
お湯を使わない時間をねらってダッシュ
だけど。出てくるのは。
ぬるぬるチョロチョロのひなた水。

風邪をひきそうなくらいでも。
我慢の日々。

人間、一度便利を享受すると。
後戻りがなかなか出来ません。

   ◇

さて、今年も残すところ。
あとわずか。
新聞には十大ニュースがぼちぼちと登場。

「あっ、こんな事件あったな!」
「この事件は今年だったのか!」

しかも。
明るい話題は極々ちょびっと。

・・・そんなのばっかです。

   ◇

昨夕は一人、近所のお店で一杯。
店の大将やアルバイトの女子学生を相手に。
他のお客さんが入ってくるまで。
ウダウダと馬鹿を言って憂さ晴らし。

   ◇

明日は久しぶりに雨。
氷雨では無いようで安心。

ジンジン痺れるような氷雨は。
やっぱり勘弁です。

なのに。
現場を知らない、机上論者達は。

「働け!」

と、好き放題にほざくのでありますが。

   ◇

「一緒に汗水流してみたら?」

問えば、たちまちトーンダウンするのであります。