おがみ屋さん。

昔々。
心身とも弱っていた頃。

何でもいいから。
アドバイスして欲しい!
藁を掴みたい気持ちでいっぱいになっていた。

   ◇

希望は神秘的なお言葉。
ご先祖とか神様に。
現状や将来をお訊きする。

当時、霊的なものに。
とっても惹かれていた時期なので。
おがみ屋さんの門を叩いた。

   ◇

今で云う、江原さん。

   ◇

早速、先祖の声を感じてもらい。
アドバイスしてもらった。

たった一度だったけど。
そのアドバイスが強烈であった。

@貴方の守護霊は13代前のお坊さん。
霊格(今だに???)が高いですよ。
@霊能者(占い者)になってはダメですよ。
@最適な仕事は葬儀関係ですよ。

・・・ふぅ~ん。

   ◇

藁にすがるのを。
やめた瞬間だった。

   ◇

「貴方は神や仏を信じますか?」
と問われれば。

信じる。
信じない。

   ◇

未知なる事象が。
この世にあるのはウェルカム。

科学万能主義者の中には。
不可思議な事象を神がかりや霊的という判断に。
異議を唱える人もいるけれど。

どうなんでしょう?
私は大人気ないと思う。

   ◇

金縛り、最近減りました。
(飲酒が減ったからでしょうか?)
幽霊の存在を感じる事が減った。
(飲酒が減ったからでしょうか?)

   ◇

睡眠中、身体を冷やすと。
後味の悪い。
嫌な夢で目覚めます。

対策としては。
身体がポカポカするように。
血の循環が良くなる事を第一に実行。

これでほぼ解消。
嫌な夢を見なくなった。

   ◇

・・・なのに。

今だに。
昔飼っていた室内犬が。
私の布団の中にもぐり込んで。
耳元で寝息を立ており。
腕に犬の体温と重さを感じるのである。

不思議な雰囲気に漂う瞬間であったりする。

   ◇

「貴方は神や仏を信じますか?」
と、もう一度問われても。

やっぱり。

信じる。
信じない。