防げる事故でした。

神戸での豪雨による鉄砲水での被害。
何とも悔しいな。

午後2時半過ぎから空は真っ黒。
風が強くなりゴロゴロ状態。
どう考えても土砂降り予告。

川遊び体験をしているからだけど。
こんな場合は近寄らないのが鉄則。
遣り切れない事故であります。

   ◇

私はちょうど外回りの時間帯。
しかも。
スタートし始めて、一発目の信号待ちだった。

しか~し、お空の豪雨落とします状態は。
とうとう我慢しきれず。
大粒の雨がボツボツと落ちだした。

避難を即決。
すぐさま店に待機。

   ◇

ビンゴ!

すぐさま、ドッバーーーーー!!!

どうすることも出来ず。
椅子を引っ張り出し。
しばらくは雷の饗宴を見ることに。

ピカピカ、ドドーーン!!
ピカピカ、ドドーーン!!
ピカピカ、ドドーーン!!
ピカピカ、ドドーーン!!
ピカピカ、ドドーーン!!

延々と約一時間。
その間、停電3回。

こんな迫力。
奥歯の神経が痛くなりましたな。
かんなり久しぶりでありました。

   ◇

排水のマンホールは独り勝手に。
ウワァ~ン、ゴワァ~ンと大声をあげだし。
パカパカと貝みたいに蓋を上下させている状態。

自称念力者が捻りはちまきで唸っていたら。
信じる御仁もいたでしょう。
そこら中のマンホールが。
パカパカ、ゴワァーンゴワァーン。

噂には聞いておりましたが。
実際に見るのは初めてでありました。

   ◇

職にあぶれたら。
大阪駅界隈に出没し。
白装束に頭にロウソクを灯しながら。

「神のお怒りじゃー!!」
「神からのお告げを信じよ!!」

念ずる私の前には。
お賽銭用の大きなカンカンをドンと置いておく。

こんな生業も。
選択肢の一つに考えようと思う。

   ◇

一時間後にやっと小康状態になったので。
お外に飛び出し。
アクセル全開でツルツルすべる道を。
用心しつつ走らせた。

   ◇

それにしても。
これでしばらく豪雨は。
勘弁して欲しいよ。

ホンマに。