出口の見えないトンネル。

闇の子供たち
本日観てきた映画の感想。

「さよならサイレントネイビー」
何年か前に読んだ本以来かな。

知らなくても良いことを知ってしまったために。
息苦しくなった。

   ◇

目頭をウルウルすることも。
正義感をかざすことも。
声高に政治社会を批評することも。
一切出来なかった。

どんよりと心に漂ったまんま。
グルグル頭の中を。
同じ光景がまわるだけ。

勇気を出して。
もう一度、映画館に行こうと思っている。

   ◇

大阪なら。
「テアトル梅田」
神戸なら。
シネカノン神戸」

   ◇

“見たことを見たまま書く”
登場人物である記者の言葉なのですが。

価値観の違う貧困国に身を置き。
義侠心に流されず。
淡々と事実を書ける人がいるのだろうか?
そんな強い人がいるのだろうか?

   ◇

【この子を捨てれば、この子が餓ゆ】
【この子を捨てざれば、我が身が餓ゆ】

旧約聖書の言葉を思い出した。