客もさまざま。

住んでる市は日本国中でも。

「高級」だとか。
「金持ち」だとか。
「セレブ」だとか。

そう云われる処である。
全員が全員そうではないけれど。
割合は確かに多い。

駅前で人を眺めていると。
ファッション雑誌から飛び出したような女性は多々いるし。
中学や高校でブランド物を持っている子も多い。

また。
限定生産のフェラーリやら。
何千万するスポーツ車を走らせている。
それも。
発売後すぐに乗っているのである。

外車の数が異常に多く。
それを若者が運転しているのも多々である。

   ◇

お客さんにも。
お金持ちな感じの人や。
実際、そうなのだろうと思う人が。
かんなりいらっしゃる。

ただ。
人格はマチマチである。
誰に対しても丁寧な御仁もいらっしゃれば。
見下げた態度に出る御仁。
上にはペコペコ、下には偉そうな御仁。
支払いには必ずひと言、難癖を云う御仁。
ご自身の栄華を自慢する御仁。
いろいろいらっしゃる。

   ◇

ここにお一人。
ちょっとイヤらしいお客さんをご紹介すると。
マンションは億ションを買ってもらい。
お一人住まい。

傍目(はため)には。
優雅なお暮らしをしていらっしゃる。
会うと、必ず口に出てくるのが。

「うちの息子は東京で医者をしていて・・・」
「毎月の仕送りは毎月50万程度で・・・」
「私はお稽古で忙しいし・・・」

それでいて。
かなりセコい面がバンバン出てくる。
特に、お支払いの時にもっとも多い。

だから。
最近はそのお客さんの自慢話しを聞きつつ。
こう思うのである。

“そうまでしても。
 息子夫婦は一緒に住みたくないんだろうなぁ~”

   ◇

本日、お天気がよろしいのに。
これから、お仕事。

それでも。
合間を見計らって。
映画を鑑賞予定。

さて、行くとしましょ。