気づくのが遅かった。

私の商売は月末が忙しい。

鳥目集めに。
月末のお支払い。
これらをクリアしないと。

次の月は素寒貧どころか。
即刻、ブルーシート生活へ。
一直線である。

   ◇

お支払いは。
銀行での振り込み指定なので。
月末の最終日は大混雑になる。

しかも。
貧民には決して優遇のない銀行のATMに。
そこら中から群がるものだから。
ジリジリとしつつ。
我慢強く待つばかりになる。

とてもじゃないが。
イラチには心身とも悪い状態になる。

   ◇

だから。
最終日の一日前に支払いを済ませることに努力している。

人混みはなし。
イライラすることなく。
すんなりATM前で手続きを完了できる。

   ◇

昨日の30日がまさに。
その日となった。

「はぁ~、これで一ヶ月は食いつなげる」

一息は落ち着いた。

   ◇

それでも。
あれこれと業務はあるもので。
それらも始末してしまうと。

「これで、明日以降の業務も何とかなるな」

二息も落ち着いた。

だから。
遅めの帰宅になった。

   ◇

遅くの夕餉は翌朝に堪えるので。
軽くササッとすませた。

部屋に戻り、PCメールチェックをしていると。

“メッセージが届いてます”
のメールが多々。

「・・・はて?」

   ◇

   ◇

嬉しかったねぇ。。。

   ◇

   ◇

メッセージを送って下さった皆様。
どうもありがとうございました。

ご当人はおめでたいことに。
自分のことなのに。
すっかり忘れておりました。

   ◇

嬉しいことは人にもしたいので。

私もささやかながら。
真似したいと思うのであります。