一年一度の大掃除。

しば~~~らく。
部屋の掃除をしていなかった。

どのくらいか?と訊かれれば。

しば~~~らく。

両手両足を目一杯に広げても足りない。
いや。
手足の指の間を広げてもまだ足りない。
それくらい。

しば~~~らく。

だった。

   □

何週間も前から。
本日は部屋掃除をするぞ!っと決めていた。
それでも。
心はグラグラと揺れていた。

エ~~~イ!

意を決して。
汚れ着を着込んだ。

   □

普段、見て見ぬふりをしていたが。
万年床の回りの本類から片付けていくと・・・。
うっすらとホコリが溜まっている。

試しに。
フゥ~~ッと吹いてみると。

ゴホン、ゴホン。

   □

初っ端からこんな状態なので。
途中で止める事が出来なくなる。

文字通り。
どないもならんなぁ。。。
なのである。

   □

千里の道も一歩から。

部屋中に散乱している大物、小物。
机の上に積み上げられた本に書類。

大物、小物は部屋の外に出し。
本は本棚に押し込み。
書類は開封してから。
ゴミ袋へポイポイ。

この時点で。

ゴホン、ゴホン。
ゴホン、ゴホン。

先はまだまだ長~~~い。

   □

ホコリだらけでも。
部屋本来の大きさを取り戻すこと。
1時間以上。

ここからやっと。
掃除機のご登場となった。

ゴホン、ゴホン。

   □

ウィ~~~ンと唸り声をあげ。
一生懸命にホコリを吸い取ってくれる。

・・・が。

途中でウンともスンとも動かなくなった。
ゴミボックスが満杯になっていた。

汚ねぇ~~なぁ~~。

   □

一度、ゴミボックスからゴミを捨て。
再度、スイッチオン。

ウィ~~~ンと景気のいい音で。
快調にホコリを吸い取ってくれる。

終了するまでに。
これまた1時間以上。

やっとこさ。
部屋らしくなってきた。

   □

机の上やら。
箪笥の上やらを。
丁寧に雑巾がけをする。

ホコリがダマになって拭き取れない。
それらを集めて。
ゴミ箱に落とし込む。

ふぅ~~。

   □

掃除前に部屋外に出しておいた。
大物、小物を部屋に。
キチンと整頓して入れ直す。

こんな作業も。
何だかんだと時間がかかる。

   □

私の体内を流れる血液は。
日本国では。
どうもええかげんに見られやすい。

B型。

本人も自覚済みで。
どうにも手を出したくない箇所は。
(押入の底に見えるホコリ群)

また今度。

見ないふりをして。
ピシャッと扉を閉めた。

   □

午後のおやつ時間頃に。
何とか完了。

オォ~、見違えったがな!!

   □

ホコリまみれの衣服を洗濯機にポイ。
シャワーを浴びてさっぱりする。

バスタオルで頭をゴシゴシしながら。
きれいになった部屋をしみじみ見渡し。

今年の大掃除は終了!

   □

お疲れ様でございました。

   □

年賀状は、今朝書き終えた。
明日には投函出来る。
着々と進めております。

   □

その明日の晩ご飯は。
数人で焼肉忘年会。

先日の大失敗も考慮に入れ。
自重しつつ。
ビールと焼肉を堪能予定。

♪でっきるかな?、でっきるかな?♪
♪できるかなぁ~~~♪