全治二週間ですな。

本日、外科の門を叩いた。

   □

肩の痛みは相変わらず。
ただ。
肩口が変色したり。
激痛が伴うことはなかったので。
素人見立てでも。
大事に至ってないことを自覚していた。

   □

昨日は終日。
肩口を冷やしていた。
濡れタオルを肩にあてた状態。
熱くなってくると。
すぐに代えのタオルで冷やす。

   □

デッドボールをあてられた野球選手が。
すぐにスプレーで冷やすように。
長~~~い間、タオルを押し当てていた。

   □

「どうしましたか?」
「転けて左肩を強打しました」
「レントゲンを撮ってみましょう」
「お願いします」

   □

撮影後、医者が触診で。

「ここが痛いですね?」
「痛いです」

先生は嬉しそうな顔で。

「ここも痛いですね?」
「痛いです」

先生は嬉しそうな声で。

「全治二週間ですな」
「そんなにですか?」
「結構、かかるから」
「はぁ~」

「それより、五十肩が発生するかもしれないよ」
「どういう意味ですか?」
「あなたの年齢くらいには多いんだよ」
「そうなんですか?」
「これまた肩が上がらないから大変だよ」
「取り敢えず、今の症状を完治するのに専念しますわ」

   □

処方はシップのみ。
これが何とも頼りないんだけど。

それでも。
治すことに集中しよっと。

   □

さすがにバイクで走ると。

ガタガタ道や。
段差から受ける衝撃が。
激痛となって跳ね返ってくる。

この痛み。
なかなか快感には代わらないので。
一方ならぬ苦痛に閉口している。

踵から接地する普通の歩き方が肩にはツライ。
一つ発見したのは。
つま先立って歩くと肩に響かない。

ただ、この歩き方。
慣れないので攣(つ)ると思う。

   □

病院で計測した血圧は。
110/66でありました。

痛みに関係があるのかどうかは。
よ~~く、分かりませんでした。