メニュー追加。

ここんところ。
お隣の接骨院には。
一週間に一度ペースで顔を出している。

おもには。
左肩の痛みの確認とリハビリである。

かれこれ2ヶ月以上も経ってしまった。
ほとんど支障はないんだけれど。
それでもまだ。
痛みの出る箇所がある。

バイクで転んだ代償は。
長くて痛いものだと。
つくづく反省している。

   ◇

昨日。
一週間ぶりに扉を叩いた。
他に患者も居なかったので。
左肩のリハビリをしながら。
筋トレの話しをしていた。

「右の股関節に柔軟性が出てきたんですよ」
「じゃ、あとで看てみますよ」

リハビリ後。
先生は我が右足をあちこち動かしてみて。

「ホントです。軟らかくなってますよ」
「そうでしょ!」
「地味ィ~にトレーニングしてますね」
「もちろん!!」

   ◇

診察終了後、先生は手招きをしてひと言。

「次のメニューは内股の筋トレです」
「・・・はい?」
「両足の股関節が同じくらいの柔軟性になったので、
 一段階のステップアップです」

先生はレッスンにかかりだした。

「両足を肩幅にちょっと内股気味にして下さい」
「・・・こうですか?」
「その格好で腰だけを回すんです」
「エッと、こうですか?」
「内股の筋肉が熱くなりませんか?」
「なります、なります」
「しばらく続けて下さいね」

   ◇

またまた。
地味ィ~なメニューが追加されたが。

確実に体調の変化を感じ取っているので。
(どこがどうなってるかは秘密)
やっぱり続けて行こうと思うのである。

ちょっと依存気味かもしれない。