長~~い、一日。

@朝の仕事を終えてから。
 休憩もあまり取らずに。
 週末に間に合わせるべく。
 新聞記事のダイジェスト版作製で。
 地味ぃ~な作業をする。

 一ヶ月に一度。
 ド素人の手作業版を発刊するのだが。
 早いもので、三年を過ぎた。

    ◇

@今回担当になった記者さんなのだが。
 今のところ。
 あまり記事をお書きにならない。

 必然的にダイジェスト版も貧相なものに。
 ちょっと奮闘してもらいたく。
 記者さんの事務所に行き。
 直訴しようと思うも不在。

 仕方なくデスク(偉いさん)にひと言。
 「直訴に参りました!」

    ◇

@それだけでは味気ないので。
 是非、取材してもらいたいネタを。
 二つほど申し上げた。

 一つくらい採用されて欲しいと。
 密かに思っているのだが。
 どうだろうか?

    ◇

@帰店後、ちょっと休憩。
 読みかけの本の先を進むことにする。
 と同時に。
 日本史教科書のその時代もチラチラ。

 「教科書は究極の事実列記本だわ」

 二つ合わせて読むと。
 面白いと思うのは。

 私だけかも。。。

    ◇

@陽射しのキツイ時間帯に。
 午後の仕事を終え。
 お隣の整骨医院の門を叩いた。

 現在の筋トレメニューの目的は・・・。
 ずばり。

 “体幹を鍛える”

 始めてから約半年になるのだが。
 長年の宿痾(しゅくあ)だった腰痛が。
 すっかり姿を消した。

 そのことを話していると。

 「今日から新しい腹筋を2つ追加します」

 教えてもらった腹筋が。
 これまたキツイキツイ。
 数日かけて練習しないと。
 ものにならないと直感すると・・・

 「濡れたタオルをギューッと絞ると。
  堅くなってポンと立つでしょ?
  そんな感覚でやってみて下さい」

 滅茶苦茶、嬉しそうに宣(のたま)うのである。
 明日からスタート。

    ◇

@夕方。
 何の足しにもならないお義理の会議に参加。

 案の定、何の足しにもならず。
 お付き合いもホドホドにしたいと思う。

    ◇

@もうひとつ。
 月一のこれまた、お義理の会議が先日あった。

 官僚態度のお偉いさんが長~い独演会をなさるのだが。
 あれもこれもと話すので。
 何が云いたいのか、ボケてしまい。
 ノートに書く気がなくなる。

 ちなみに。
 ストップウォッチで計測してみたら。
 90分の会議中、48分23秒話してた。

 しかも。
 最後の官僚型決め台詞をひと言。

 「全てはあなた方の創意工夫ですから」

 なら、云うな。