丑三つ時に・・・。

釣友のT氏。
ここのところ。
とってもツレナイ態度でいらっしゃった。

   ◇

メールにて。

「釣りに行こうよ!」
と、お誘いしても返事なし。

「仕事忙しいの?」
と、お訊きしても返事なし。

「気晴らしに映画はどうですか?」
やっぱり、返事なし。

   ◇

電話をしても留守電。

待っても連絡なし。

   ◇

例年ならば。
携帯に電話が入り。

「明日、どこの鮎を狙いますかぁ~?」

と、お誘いのメッセージがあるのに。

   ◇

かれこれ一ヶ月以上。
待てど暮らせど連絡がなかった。

さては。

安・近・短でも。
遊び呆けているんで、嫌われたかなぁ。。。

   ◇

すると今朝。

ガックリと肩を落とし。
満身創痍でトボトボ歩いているT氏をお見かけした。

   ◇

そのお時間。
鬼が跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)する丑三つ時。

白装束で頭に蝋燭(ろうそく)を灯してる訳ではなかったので。
恐る恐る。

「夜中ですよ!」

と、声をかけてみた。

   ◇

コクリ。

頭を下げるのみでお声がない。

   ◇

「今、仕事のお帰り?」

コクリ。

   ◇

「ず~~~っと、続いてるの?」

コクリ。

   ◇

「・・・」

「明日はズ~~~~ッと寝ときますわ」

疲れに疲れ切った巨人の。
力無い言葉だった。

   ◇

“早く川へ復帰してちょ~~~だい!!”

と、心の声を発しつつ。

「お疲れ様でございます。
 御身(おんみ)大切に!!」

   ◇

Tさ~~~ん。

惚れ惚れする清流で。
10mの竿を縦横無尽に駆使して。
海産天然物のヒレピン鮎を狙いましょう!!

待ってまっせ~~~。

   ◇

「趣味」欄、更新。