「ねぇねぇ、お母さ~ん」

昨晩は一守幹事と。
来年に向けてのミーティング。

蓋(ふた)を開けたら。
二週続けての同窓会であった。

いっや~、楽しかった!
お疲れ様でした。

残念なことに。
カメラを忘れたので。
携帯のカメラでカシャ。

更新は明日以降です。

  ☆ ☆

本日、早朝より。
お久しぶりに遠出をした。

神聖な場所への参拝でもあったので。
精進潔斎でのぞむ所存だった。

・・・が。

前日の晩は。
アルコールで心身とも清め。

今朝は二日酔いにもかかわらず。
朝ご飯に。
カツサンドを頬張った。

更新は明日以降です。

  ☆ ☆

その後。
友人家族と歓談を。
札幌以来だから、約一年ぶり。

休日なので。
昼からビールをグビグビ。
長~~くなるのを怖れて。
帰りの電車の切符を購入してたんだけど。

正解だった。

更新は明日以降です。

  ☆ ☆

帰りの車中で。

後ろの席に座っていた親子。
可愛い盛りのお嬢ちゃんが。
お母さんにいろいろ尋ねるのを。
聞くともなく聞いていた。

その中に。

「ねぇねぇ、お母さ~ん。
 どうして車のトンネルは明るいのに。
 電車のトンネルは暗いの?」

昔、夫婦漫才師に。

「地下鉄の電車をどうして入れたのか?
 それを考えたら夜も眠れません」

思い出したなぁ。。。

子供の着眼点を真摯に受け止めると。
厄介な質問だらけなんだけど。

お嬢ちゃんの質問の答えを考えていたら。
帰りの車中二時間が。
アッと云う間に過ぎてしまった。

  ☆ ☆

更新は明日以降です。