どこまで読んでますか?

新聞は隅々まで読んでいる。
地域版は重点的に読むにしても。
全面に目を通している。

仕事柄だけど。
全国紙やスポーツ紙を含めると。
毎朝11紙の新聞を広げている。

     ◇

記事には個性があるので。
取り上げる記事を見ていると。
実に様々な事柄を想像してしまう。

記者の好みや。
社の方向性は云うまでもなく。

     ◇

【何故これが記事になるのか?】

【これは発信しなければならない記事なのか?】

     ◇

紙面に載るのは記事だけではない。
広告掲載も多々ある。

日によっては。
広告の掲載がやたらと多い日もある。

・・・ホントだよ。

     ◇

本日の某紙の雑誌広告掲載で。

あいはら友子なる女優が。

バンッとお出ましになっていた。

     ◇

雑誌の謳い文句は。

※交通事故後、超霊能を受けた女優。
※彼女の富士山と鳳凰を飾ると云々。
     ・
     ・

     ◇

このオバチャン。
女優業よりも守銭奴業の方が長い。

     ◇

過去には。

@株式で儲けた女優だと名乗って本を出してたはずだし。
パラフィン?入りの湯に手をつけたらスベスベだとか。
     ・
     ・

そんな新聞広告の掲載もしてたし。
それを売りにテレビにもご登場していた。

     ◇

よっぽどの厚顔無恥で。
可哀想なお人みたいである。

     ◇

考えてもごらんよ。

例えば「富士山に鳳凰

縁起の良いものを集めただけである。

     ◇

うっかりすると。

広告掲載など無関心で済ましてしまう人が。
おそらく大半なんだろうが。

     ◇

【違いますねん】

【それが今を読み解く鍵の一つですねん】

     ◇

しかも。

広告収入を得たいが為に。
節操もなくドカドカ掲載してしまうのが。

新聞業界の面白い風潮なんですわ。

     ◇

記事だけが新聞ではありません。
細部の隅の隅にまで。

よく読んでいくと。
面白い話題が転がってるんです。

     ◇

他にも列挙するなら。

@お墓の作り方講座やら。
@宇宙からの大切なメッセージやら。
@5分で頭が良くなる本やら。
     ・
     ・
     ・

盛り沢山です。

     ◇

新聞をそこまで読みだしたら。

下らないテレビから卒業出来ますよ。