琵琶一、琵琶二。

先日の連休は天候も良く。
お出かけ日和だった。

かく言う私も。
ジィ~ッとしてられなくて。
日曜日は午前中ハゼ釣りに興じ。
月曜日はトレッキングをしてきた。

釣りは超お久しぶりで。
春のコアユ釣り以来であった。
ピリピリッと竿に伝わる感触は。
やっぱり堪りません。

月曜日はトレッキングへ伊吹山へ。
先週は月山。
今週は伊吹山と二週連続で歩いたけど。
両日とも快晴で文句なし。
見晴らしも良く気分が好かった。

伊吹山から眺める琵琶湖もよく見えた。
下山した折り、
本日二度目の山頂登山の人と会った。

「これで300回目の記念登山になるんです」

聞くと毎週土日は伊吹山にやって来て。
必ず登って降りてを二往復するのだそうだ。
凄いもんである。

そう言えば。
ちょっと前の六甲トレッキングツアーで。
若い自転車好きのお兄ちゃんが話していた。

「サイクリングで琵琶湖を周回する時に、
 僕らは略して琵琶一、琵琶二と云うんです」
「琵琶一?琵琶二?」
「一周か二周かということです」
「琵琶三の強者はいないの?」
「一日では回れませんよ」

これまた凄いもんだと。
感心して聞いたのを思い出した。

伊吹山からの帰りの車中。
ツールド・フランス姿の自転車集団を見て。
この人達もこれから琵琶一なんだろうと想像し。
がんばりや!と応援したくなった。

  ◇ ◇ ◇

「旅行」欄、のれん分けして。
「トレッキング」欄、新規作成。

作るには作ったが。
どうなることやら。。。