それは夜中1時前から始まった。

階下にお住まいのおかあちゃん
とっても血気盛んで。
しょっちゅう子供を怒鳴りちらしている。

怒鳴るのは勝手だが。
大声を出し続けること。
かれこれ小一時間を過ぎようとしている。

例えて言えば。
アフガンかイラク空爆を繰り返した米軍よろしく。
ドッカンドッカンと大声爆弾を絶え間なく落としている。

真上で寝ている私の耳にもヤンヤンと響いてくる。
結局、目覚めてしまった。
迷惑をとっくに通り越し暴力状態である。

【おっと、また怒鳴ったぞ】

ここしばらく。
子供とは休戦状態だったようで。
安眠できる日々の到来に喜んだのだが・・・

平和な日々が訪れることは。
まだまだ先に延びるようである。

【うわ~、また怒鳴った】

人の怒りは30分もすれば治まると云うが。
件のおかあちゃんはニンニク注射でもしてるのか?
直撃インタビューでもしたいよ。

はい、もうすでに。
一時間をオーバーしましたが。
まだまだ怒鳴り声は止みそうにありません。