にもかかわらず、笑う。

ご近所を歩く人で。

笑顔の人を見なくなった。

鼻歌を歌う人など。

皆無に近い。

   ◇

眉間にシワを寄せ。

渋面である。

ニュースも深刻な不景気話しばかりで。

明るい話題など提供しない。

   ◇

天の邪鬼だからか。

こんな時こそ思うのである。

   ◇

【にもかかわらず、笑う】

   ◇

ドイツの諺(ことわざ)である。

しょ~もない駄洒落にでも。

ニヤ~っとする。

大声上げての。

わざとらしい笑いはご勘弁だが。

その中の一滴のエッセンスは。

   ◇

【ウェル・カム】

   ◇

大昔、仕事に煮詰まって。

二進(にっち)も三進(さっち)も行かなくなり。

身動き出来なくなったことがある。

にもかかわらず。

笑ったことがあった。

   ◇

仕事の大老がこう云ったからだ。

【最悪、寝首を掻かれることはない!】

あたふたすることがなくなり。

腹を据えることになった。

   ◇

今は元通りあたふた生活だが。

にもかかわらず。

笑うことを重視している。